至れり尽くせりの初めての民泊(沖縄家族旅行1日目)

至れり尽くせりの初めての民泊(沖縄家族旅行1日目)

1日目~2日目は初めての民泊です。

朝食ありのプラン。
大人二人と小学生が食事つき。
幼児二人は食事と布団なしのプランで予約しました。

それでは、今回の旅のはじまりから。。。

しょっぱなから飛行機の遅延

羽田→那覇への飛行機の出発が1時間45分遅れ、
到着が2時間近く遅れた。
17時50分着のはずが、19時40分に到着した。

20時を過ぎるとレンタカーで時間外料金が発生するのだけど、航空会社はそれを負担することはできないとのことだった。

飛行機到着遅延のせいで、那覇空港のコンビニからおにぎりやサンドイッチ等の軽食が消えていた。
ここから、本部町の宿まで2時間半あるというのに。
1階にあるポーク卵おにぎりのお店でとりあえずおにぎり4つ購入。
その場で作ってくれるので5分くらい待ち時間があったけど、おいしかった!!

空港に配車してくれるレキオスレンタカーで車を予約していたので、すぐに乗っていくことができた。
当日、現地で清算。
空港配車で、1週間24,720円。
ノート e-power(充電不要電気自動車)禁煙車
チャイルドシートとジュニアシートも含む。

含まれていない保険代を1日1000円、7日で7,000円払った。
新型の自動車のシフトチェンジ、エンジンのかけ方を教えてもらった。

那覇空港から本部町へ 許田まで高速道路

高速料金は1,020円。
クレジットカードで支払いが可能です。

高速道路の街頭が少なくて、とても暗かった。
さらに小雨も降っていて視界が悪かった。
ハイビームを使いまくりました。
時間が遅かったので、車はとても少なかった。

許田を降りてからも30分くらいかかった。
名護からの間、真っ暗な道を通って、いよいよ北部に来たなと感じたと思ったら、
急に煌々と電気がつくスーパー、ドラッグストアが見えてきてビックリしました。
23時近いのに、こんなに明るい場所があるなんて意外に開けている!

このあたり、ホテルも点在し、民泊もたくさんあるので、開けているのかも。
そして、民泊の方が、家がわかりづらいと思うので、近くのコンビニまで迎えに来てくださった。

実はこの間ずーーっと、0歳の娘が泣き続けていた。
車に慣れないからなのか?
運転に集中するのが大変だった。
でも、遅くなると宿の方にも迷惑なので、止まらずに来た。
ここまで無事に着けてよかった。

23時半 宿に到着

本部町の民泊に到着した時にはすでに23時半を超えていた。
写真で見ていたよりとても広くて、きれいなお家。
そこから、お風呂に入り、少しお話をして寝たのは2時前。
パパは、奥さんからご夫婦の夕飯の豚汁を温めていただいてました。
私は、もうお腹がいっぱいだったので頂かず寝ました。

気温が低くとても寒く長袖を来て寝ました。
沖縄感がない…。