リザンシーパークホテル谷茶ベイに赤ちゃんと宿泊 (沖縄家族旅行4日目)

リザンシーパークホテル谷茶ベイに赤ちゃんと宿泊 (沖縄家族旅行4日目)

沖縄旅行4日目
この日は朝から雨が降っていた。

リザンシーパークホテル谷茶ベイの朝食

この日は和洋琉の1Fの朝食会場に行きました。
朝食会場は二つあります。
混んでいました。
奥の方に、もう一つ同じメニューが置いてあるので、そちらへ行けば俄然空いているようでした。
気づかず、手前に並んでいました。

リザンシーパークホテル谷茶ベイの朝食は、口コミはよくなかったけど、
実際食べてみるとよかった。

特に焼き立てのパンがおいしかった。

11ヶ月の赤ちゃんにはおかゆとパン

赤ちゃんには、このパンとおかゆを与えました。
お豆腐・お魚・卵・のり・沖縄そばも食べました。
煮物のお芋なども。
助かります。

ホテルから貸し出してもらったベビーカーで乗り入れました。

子供たちは朝食会場前の滑り台やらビーチで一遊び

朝食を食べていると雨が上がった。

子供たちは朝食中に飽きて、海に飛び出していった。
そして、全身びしょぬれ、足は砂だらけで帰ってきた。

滑り台、トランポリン、ブランコなど、朝食会場の目の前に子供が遊ぶところがあって、
朝食後に遊んでいました。

朝食後、部屋移動

服を洗ったり干したり。
洗濯物を外に干していると、喫煙ルームなのにタバコの臭いがしてきた。
それも、今まさに隣で吸っているような臭い。
そういえばランドリールームでも、タバコの臭いがしていた。
7階以上しか喫煙ルームじゃないはずなのに。
隣にあるスタッフルーム的なところが怪しいとパパは考えている。

パパがフロントに電話すると部屋を移動することに。
部屋移動のために、荷物をまとめたり、移動後の荷物のことをしたりしているうちに14時過ぎ。ようやく外へ出る。
この時間もったいなかったな。

道の駅許田へ

道の駅許田に16時ごろに着く。
こちらも平日なのに、駐車場が混んでいました。
フードコートは空いていた。
売店が人気らしい。

沖縄そばを食べて、かき氷を食べた。
子供たちのレインボーかき氷のでかさにテンションが上がった!
私と夫はミルクぜんざいを食べた。
おいしかった。

サーターアンダギーを買おうかと思ったところで、売り切れ。
夜ご飯にスパムおにぎりを買おうと思えば店が閉まり。
パンが100円になっていたのでそれを買い、車に戻った。
車の中で赤ちゃんのおむつを替えていると、
隣に止まる車が2組続けておっぱソフトクリームだけ買って帰る。
大人4人で。

どうも気になって買ってしまった。
ちょっと、さっぱり気味の懐かしいソフトクリームの味。
たしかにおいしい。

海中道路でも売ってた。
300円くらい。

帰りにキッズランドっていう、琉球村近くに行ってみる。
ゆるキャラTシャツがかわいい。
トーマスの一回100円。2人まで乗れる

谷茶ベイホテルの大浴場へ

20時までに大浴場に入らないといけないので、かけこんだ。
大浴場にたどり着くまでがけっこうハード。
階段を上ったり下りたりを繰り返したところにある。
エレベータもあるけれど、階段を上った方が早い。

のちに、室内プールを通った方が簡単ということが分かったけど、
それをプール利用後じゃなくてもしていいのかは謎。

大浴場でタオルを借り、赤ちゃんはおむつが外れていない場合、湯船につかるのはNGだけど、連れて行って洗う分にはOKなようで、赤ちゃんを座らせておくイスが用意されていました。

谷茶ベイホテルの大浴場は明るくてきれいで、広々していて、
なんといっても、シャワーが勝手に途切れないのが楽だった。
シャンプー、コンディショナー、洗顔、ボディーソープ、
綿棒、くし、化粧水、乳液等が準備されていた。
冷水が飲める機械もありました。

混浴可能なのは未就学児まで。
小学生は混浴不可です。

谷茶ベイホテルで毎晩開催されるエイサーを観覧

お風呂に入った後は、
谷茶ベイホテルで毎晩開催されるエイサーを見た。
始めは、かわいらしい笑顔でゆるい感じのダンス。
ひょっとこのお面をかぶって登場するおじいさん。
それからメインは太鼓をたたきながらの激しい踊り。
圧巻でした。
上の子二人は太鼓の音に耳をふさいでいた。
赤ちゃんはノリノリで拍手していた。
最後に一瞬だけみんなで、カチャーシーを踊って終わりでした。

太鼓や三板(サンバ)が置かれていて、サンバのやり方を踊っていた方が教えてくださいました。
指でカモン!てやるみたいに一枚の板に小指から順番に当てていく。
子供たちは太鼓を欲しがったけど、あれだけ耳を抑えていただけうるさい楽器を家でたたかれるなんて、たまったもんじゃないので、あきらめてもらいました。

夜もアクティビティーが豊富な谷茶ベイホテル

エイサーのあと、ふらりと一階に行きました。
貝細工コーナーがあって、種類が豊富で、お客さんがたくさんいました。
売店も充実していました。
楽しそうー!
うちは子供たちが民泊で貝細工してきたから、やらなかった。

そこからビーチを散歩した。
BBQ,おでんやさんを通って屋外プールの辺りまできて引き返した。
夜でも海に入っちゃってる人たちが数名いました。
夜にこんなにぎわってるところを通るの久しぶりで、楽しい。

21時までは室内プールに入れます。
夜でも子供たちけっこう入って遊んでいました。(大浴場に行く途中に見える)

室内プールの奥には有料のキッズプレイルームもあります。
ゲーセンもあり、無料券もたくさんもらったので遊びきれないほどです。