グアム日本語はどのくらい話せる?よく使う英文5つ

グアム日本語はどのくらい話せる?よく使う英文5つ

空港着いて、だいたいみんな日本語話せるなあ~
と思ったらそうでもない。

基本的なことしか。
日本人の英語くらいのレベル。
だいたいみんな簡単な単語ならわかるけど、文章理解してくれる人がどこにでもいるわけじゃない。

チャモロ人以外にも、中国人、フィリピン人、韓国人なども多く住んでいる。
あれ?って思う事があったら、どんどん積極的に質問した方がトラブルを避けられます。
日本語でも、知ってる単語でもいいから。

よく使う英文5つ

よくつかったのは以下の文。
最低限覚えておけば、格段に理解してもらいやすくなる!(気がした)

  • 何々したいのですが。
    I’d like to ~(アイド ライク トゥ)
  • 何々は売っていますか?
    Do you have ~(ドゥー ユー ハブ)
  • 何々はどこですか?
    Where is ~(フウェア イズ)
  • おすすめはなんですか?
    What would you recommend?(ホワッ ウドゥ ユー リコメンド)
  • 日本語話せますか?
    Do you speak Japanese?(ドゥー ユー スピーク ジャパニーズ)

オムツ交換はchange diaper(チェンジダイパー)