ユインチホテル南城とガンガラーの谷ツアーへ(沖縄家族旅行8日目)

ユインチホテル南城とガンガラーの谷ツアーへ(沖縄家族旅行8日目)

ユインチホテルのヘルシーな朝ごはん

em農場で作った地元の野菜を使ったヘルシーな料理でした。

民泊のお母さんも言ってたおいしいそして少し高い牛乳、em牛乳が置いてある!
それが大人気ですぐ売り切れ。

しかもその牛乳を使ったソフトクリームも食べ放題。これがまた美味しかった。

自分でソフトクリームを作れる。

ミニトマトも甘い。
朝ごはんとても満足です。

ただ、9時にお料理終わってしまうので、朝早く食べはじめないとゆっくりできない。
赤ちゃんに離乳食食べさせて、子供たちのごはん取り分けて~なんてやってたらあっという間。
飲み物含めて9時半まで。

近くの観光は、斎場御嶽やガンガラーの谷、ニライカナイ橋等あるみたい。
出発前に調べていたガンガラーの谷。ツアーでしか入れないし、80分も歩くし、トイレもその間ないしで不安なツアーだけど、せっかくだから行ってみよう!ということで勢いで申し込みの電話をした。

ガンガラーの谷ツアーへ

ツアーでしか入れないし、80分も歩くし、トイレもその間ない
ツアーは大人一人2200円もする!
ということで、なんか気が引けていたけど、結果的には参加して本当によかった。
80分なんてあっという間だった。
疲れた感じもない。

赤ちゃんも含めて楽しめた。
緑をたくさん感じることができて大満足だった。
つるつる滑る部分もあるので、靴は滑りずらいものを。
虫よけもしておいた方がよい。
ランタンを渡されて、鍾乳洞を見る部分もあった。
子供たちがガイドさんの話をしっかり聞いていた。
暗いところでもあまり怖がらないでいてくれた。
パワースポットでもあるのでパワーをもらえた気がする。
発掘調査もしている場所。
「アフリカから人類が日本に初めに上陸したのが、沖縄なのではないか?
と言われている」
と説明されたとき、赤ちゃんが、「あたりー!」(と聞こえる喃語)といってキャッキャ笑い出した。
本当に知ってるんじゃないか、とも思えた。

ツアーの出口は、おきなわワールドになる。
ハブの館の前について、外に展示されている蛇やイグアナを見た。

このへんのカフェでお昼を食べようと思ったけど、時間が少し遅かった。
近くの道の駅でも行くことにした。

南の駅やえせ

JAの駐車場に車を停めて、ここの道の駅に行った。
お弁当が安かったの。
まだ14時頃なのに半額になった。
そしてここでそのままお昼を食べた。

奥武島

帰り道、奥武島も近いようなのでせっかくだから寄ってみた。
てんぷら屋に人が吸い寄せられていく。

でも、毎日のように天ぷらを夫が買ってきて、それを一緒につまんでいるので、
正直もう天ぷら食べたくない。
お昼も食べたし。
港で釣りしてる人がいる。海を除くと、魚が見える。
小さくない。普通の大きさの魚や、カニが見えた。
巨大なナマコも見えた。

野良猫もぐったり道路に横たわって、
のんびりとしていた。

有名な天ぷら屋があるからか、車が意外に次から次へと来る。
そこだけが危ないけど、あとは本当にのんびりとしていて、落ち着く。

薄暗くなってきたので、ホテルに戻る。

夜は猿人の湯のお食事処でごはんを食べた。
荷造りを始める。